/
よみもの

よみものはじめに

 当センターでは、発掘調査の現地記録を公刊、保存するための発掘調査報告書の他に、毎年秋に開催する特別企画展のリーフレットを発行しています。また、長岡京市発行の広報長岡京に長岡京歴史散歩を連載させていただいています。
ここでは、発掘調査報告書など刊行物のお知らせと、過去に発行、または、連載させていただいた よみもの をご覧頂けます。

 

刊行物

 当センターでは発掘調査報告書として、『長岡京市埋蔵文化財センター年報』『長岡京市埋蔵文化財調査報告書』『長岡京市埋蔵文化財発掘調査資料選』を刊行しています。また、その他の刊行物として特別企画展のリーフレットなどがあります。

・・・・・ここをクリックして刊行物のページへ移動

 

長岡京歴史散歩

 長岡京歴史散歩は発掘調査の 成果などを市民の方々に広くお知らせするために、平成4年8月から長岡京市発行の広報長岡京(市民しんぶん長岡京、広報ながおかきょう)に連載されてきま した。ここでは、長岡京市情報管理課から提供いただいた、過去の長岡京歴史散歩連載記事をダウンロードをしていただけます。
掲載させていただいたファイルにはPDFファイルと画像ファイルの2種類があります。ダウンロードしていただいたPDFファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
また、長岡京市のホームページでは、近年に発行された広報長岡京をダウンロードすることができます。

・・・・・ここをクリックして長岡京歴史散歩のページへ移動